スポーツするならやはりワイヤレス。SONY MDR-XB50BSレビュー。

個人的に懐かしいワイヤレスイヤホン「MDR-XB50BS」をご紹介します。

これ買ったのどのくらい前だろう。4年くらい前なのかな。

もっと前な気がしましたが、それくらいこの商品を購入して以降、様々なイヤホンを買ってきたという事でしょう。

このイヤホンは最近でもAmazonで販売されていて「Amazon’s Choice」にもなっていますね。

これはどの程度信用できるものか定かではないですが、「Amazon’s Choice」が付いていると安心感ありませんか。

レビューも多く、比較的評価も高くてやはり良い商品だったんだなと思います。

現在も購入されている方は多いようです。

気軽な価格で手軽に使えるこのイヤホンを改めて使ってみると良い点が見えてきました。

外箱からスポーツシーンに特化している。

IMG 6013

こちらが外箱なんですが、スポーツをしている女性がこの製品を装着している姿が前面に掲載されています。

現在では防滴仕様というのは当たり前になってきていますが、当時はその防滴仕様を全面に打ち出していますね。

そしてEXTRA BASSという重低音を重視した音を採用されています。

このズッシリとくる重低音がよりスポーツを行うときのモチベーションアップにも繋がります。

IMG 6014

箱を開封すると本体があります。

選んだのはブラック。

僕は本当にブラックを選ぶ事が多い。

最近は真っ白というのも気になっています。

どちらにしてもモノトーンな配色が好きなようです。

他の色展開としてはレッドとブルーがあります。

このイヤホンは現在世間を席巻している完全ワイヤレスイヤホンではなくネックバンド型のBluetoothイヤホンです。

WF-1000XM3と迷い続けた。AirPods Pro2ヶ月使用レビュー。

2020年2月16日
IMG 6016

付属品はこちら。

説明書などの書類一式とMicro USBケーブル、そしてイヤーピースが4サイズとアークサポーターが3サイズあります。

これだけ種類があれば自分の耳にフィットするサイズを見つけられると思います。

IMG 6019

こちらがイヤホン部。

イヤーピースとアークサポーターによりしっかりとしたフィット感を作る事ができて実際に頭を振っても外れる事はありませんでした。

スポーツシーンで使う場合には特に重要な部分だと思います。

アークサポーターを耳の軟骨のところに引っ掛けて使うのでより安定したフィット感を実現します。

IMG 6020

そして操作ボタンを右側のイヤホン部に集約しています。

これがかなり使い勝手が良かったです。

操作方法を覚えてしまえば全くボタンを見ずに気軽に操作できるのが快適でした。

これにより運動しながらでも操作できるのでプレーヤーを取り出す必要がないです。

IMG 6021

IPX4相当の防滴対応なので、汗や水しぶきからイヤホンを守ってくれて、運動中でも快適に使用できます。

実際にランニングで汗だくだくになりながら使用しましたが、全く問題なく動作します。

接続安定性は高い

このMDR-XB50BSはBluetooth標準規格Ver.4.1を搭載しているので途切れるような事もなく安定して使えるので満足感高いです。

一度ペアリングを終えてしまえば次回からは電源を入れるとすぐに繋がるようになります。

このあたりの使い勝手はかなり大事です。

ケーブルが絡みづらい

ケーブルは太めのきしめん型になっているのでケーブルが絡まりづらい事もなく変に引っかかる事もないです。

音質

EXTRA BASSが採用されている事もあり、これでもかというほどのドンシャリな音質です。

特に重低音は強く、EDMを聞く時なんかはとてもテンションが上がります。

ランニングなどスポーツを行う時にはやはりこういった音楽でガンガン聴いてテンションを上げたかったりもするのでこの音質でチューニングされているのは良いなと思います。

重低音を強くしている分、高音部や解像感は少し失われています。

重低音が苦手な方にはオススメできないですが、対して重低音命!という方にはとても良いイヤホンなんじゃないかなと思います。

価格

Amazonだと現在8980円で販売されています。

中古品もあるようでそれだと4040円と半額ほどになっていますね。

最近では1万円オーバーするイヤホンも多い中でこの価格でスポーツシーンで楽しむイヤホンをお探しの場合には気軽に装着もできて良いんじゃないかなと思います。

まとめ

今回はSONYのワイヤレスイヤホンMDR-XB50BSを紹介しました。

スポーツをする時に気軽に汚れても良いようなイヤホンをお探しの方にはとても良い製品だと思います。

どうしても高すぎるイヤホンだと扱いに気を使いますからスポーツシーンで使う際には気が引けます。

こちらの製品は防滴仕様にもなっているのでガシガシ使って頂くにはとても良いです。

また音質はガッツリと重低音を強化したチューニングになっているのでEDMなんかをスポーツ中に楽しみたい方にはうってつけですね。

ネックバンド型なので耳に装着していない時でも首にかけていられるのも完全ワイヤレスイヤホンとは違い使い勝手は良いと思います。

比較的安価な製品ですので手を出しやすいイヤホンです。是非チェックしてみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。









この記事を気に入って頂けましたらぜひシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です